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2008年04月06日

雨格子の館 クリア

ちょいと誤解はあったものの、
雨格子の館」を、なんとか自力でクリア。

雨格子の館 一柳和、最初の受難 The Best Price
雨格子の館 一柳和、最初の受難 The Best Price

が、クリアランクD

悔しいので、
犯人を見ないように、攻略サイトを参考にし、
殺人を、ほぼ阻止したものの、

ランクC

何故だろう?と調べてみると、
殺人を止めただけじゃダメらしく、
しかも、このあたりで、犯人の予測がついたので、
遠慮なく、細かいフラグ部分を攻略サイトを参考にしつつ、クリア。

ランクS!


ぶっ通しでやり続けても飽きないくらい
良く出来てはいるけど、細かいミスが惜しいねえ。


(このあと、ネタバレはしてないですが、
情報を知りたくない人は、読むべからず)

最終的に、
犯人の証言の矛盾点を追求することが、最大のキモなんですが、

仮に、犯行が "状況的には矛盾が無く"、"時間的な整合性がとれていた"としても、
はたして、それは実行可能なのか?という問題が有るし、

どのタイミングで、他人の目を盗んで、○○に○○を置いたのか?とか、
最初に、主人公を○○しなかった理由は?とか、

細かい部分で、納得できない部分がチラホラ。


気づいた範囲で致命的なバグは、わずかしか無いんだけど、
 ・ ○○は死んでるのに、次の日、○○を持っていくか聞かれる
 ・ ○○を見つけてないのに、物品リストの説明に書かれている

良く出来ている分、逆に目立っちゃうんだよね。


あと、これは俺のワガママでしか無いんですが、

Sランクをとるために、
殺人事件を、出来るかぎり阻止しようとすると、

推理パートで、犯人の矛盾を突っ込む機会が、
最小限しか無くなるので、それはそれで味気ないし

じゃ、あえて、犯罪を起こさせて…って、やりこみ方法も有るだろうけど、

(クリア方法やストーリーの選択によって、御褒美の絵がもらえるので、
これをコンプリートするという部分でも、やりこみ要素は有るものの)

大きなストーリーの中の、一部分の謎を追究するために、
もう一度、やる気にはなれないんだよね…。

このあたり、探偵ゲームの悲しい性っすな。


とはいえ、推理ゲームには、
「神宮寺三郎」みたいな "一本道のストーリー"か、
「逆転裁判」のような "事件別に章だてるタイプ" の方が向いてるんだろうけど、

すごい意欲作なので、
頑張って、こういう、どんなストーリーを選んでも楽しめる
推理ゲームを、出し続けて欲しいなぁ。

できれば、もうちょい、怖くない方向で。 
時間制限が無く、どっぷり浸れるようなものを。


「奈落の城 一柳和、2度目の受難」も買ってあるので、楽しみ。


奈落の城 一柳和、2度目の受難奈落の城 一柳和、2度目の受難

投稿者 on 2008年04月06日 22:22|TOPページへ   ▲画面上へ