Amazon.co.jp ウィジェット

HOME >> ゲーム >> 探偵 神宮寺三郎 「新宿中央公園殺人事件」

2008年03月17日

探偵 神宮寺三郎 「新宿中央公園殺人事件」

この前、中古で買った (PS2) 絶対絶命都市 
パッケージも、取説もボロボロだった…。

安かったので、うっかりかごに入れちゃったけど、
このあたりも、しっかりチェックしないとイカンなぁ。

パッケージとか汚いと、面白いゲームでも、テンション下がるしね。


ひさびさにPS3を起動。
ゲームアーカイブス の追加タイトルの少なさに、ちょいとガッカリしつつ、
最近、アドベンチャーゲーム熱が再燃していているので、

前に購入した、「探偵 神宮寺三郎 Early Collection」を起動。

タイトルの動画がいい感じだったので、ちょっと期待してたところ、
始まったゲーム画面のレトロ感にビックリ。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件
探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件
(画面は、Wiiのヴァーチャルコンソール版)

これ、ファミコン時代のゲームだったか…。

ファミコンの頃は、ゲーム内に動画が流れることが無かったから、
動画→ファミコン画面 だとビックリするなぁ…。


で、さっそく、「新宿中央公園殺人事件」をプレイ。

古い、コマンド選択型のゲームなので、
要は、そのコマンドを選ばないかぎり、絶対にストーリーが進まなかったり、

説明不足だったり、意味不明だったりする部分が多々有るも、

(たとえば、
・○○のアリバイを聞いたり、○○の中に勝手に入ると、即、ゲームオーバー、
・画面に何も表示されていない場所に○○が有る…、等)


懐かしい雰囲気にひたるあまり、黙々とプレイ。
ネットで、何度かヒントを得つつも、クリアまで遊んでしまいました。

メニュー画面にHELP!モードってのがあって、
ゲームの進行上、つまりやすいところのヒントが見られるので、そのあたりは親切。
たぶん、みんな同じ部分で、進まなくなったんだろうなぁ…。


俺らが、小さい頃は、
ヒントを聞かなきゃ、絶対に分からないようなゲームって結構あったし、
ゲームって、そんなもんかと思ってたけど、

今の子供だと、こういうのは楽しめないのかな?

ちなみに、
公園の派出所で、警察官が、不審な車に関しての具体的な情報を出してくれないときは、
殺害現場で、秘書に、被害者のことを聞いておく必要があります。

ここが分からなくて、30分つまった…。


ちなみに、Wiiのヴァーチャルコンソールだと、
「新宿中央公園殺人事件」単体で、500ポイントなので、
遊ぶなら、PS3のゲームアーカイブにて、
600円で、シリーズ4本セットを購入した方が、お得。

データーイーストが倒産してからも、
メーカーが変わり、新作も出ているようなので、
シリーズを全部遊んでから、新作にも挑戦してみようかと思います。

投稿者 on 2008年03月17日 00:14|TOPページへ   ▲画面上へ