Amazon.co.jp ウィジェット

HOME >> ゲーム >> スマブラ 大観戦モード

2008年01月25日

スマブラ 大観戦モード

テレビゲームの根元的な欠点とは?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080124/145244/


 「大乱闘スマッシュブラザーズX」にも、「ゲームをプレイしなくても楽しめる」ための解決法が用意されています。

 それが「大観戦」というモード。

読んで字のとおり、他人のプレイを観戦するモードです。日本中のプレイヤーがオンライン上で対戦すると、その中から、ごくまれに対戦のデータが任天堂側のサーバに送られ、蓄積されていきます。そうやって蓄積されていた誰かの対戦プレイが、オンライン上で配信されるのですね。あとは、それを全国のプレイヤーが、同時に「観戦」できるようになっています。

 ただ「観戦」するのではありません。その対戦で誰が勝つのか、ゲーム内のコインを賭けられる、というオマケがついている。「予想」した上で「観戦」することにより、プレイせずに眺めているだけでも、それがエンタテインメントとして成立するのです。


これ、めちゃくちゃ画期的だなぁ。

眺めているだけで楽しいゲーム、BGVになり得るゲームってほとんど無いもんね。
たまに、パチンコのPS2版は延々と流し続けてるけど…。

最近は、誰かの家に集まってゲームをする、ということがほとんど無いので、
スマブラ購入は考えてなかったんだけど、俄然、興味が涌いてきました。

ネット対戦できるしね。

投稿者 on 2008年01月25日 12:11|TOPページへ   ▲画面上へ